スリランカ旅行記 Day 3

シギリアロック

スリランカ旅行記 Day 3

本日はメインイベント、シギリアロック登頂日。
雨はやんでおりますが、残念ながらいたるところに水が溜まっております。

シギリアロック 駐車場

整備された道を進みます。

シギリアロック 遊歩道

今日は猫ではなく犬です。栄養足りてない感じでちょっとかわいそうです。

シギリアロック 子犬

そして林を抜けたら一気に登場しました。シギリアロックの巨大な雄姿。

シギリアロック

ヤバいです。巨大です。荘厳です。どれほどの巨大さかというと、

シギリアロック 大きさ比較

矢印の先の白い線が人間です。我々はいまからこれを登るわけです。

ふもとの遺跡を進みます。

シギリアロック ふもとの遺跡
シギリアロック 岩

長らく歩いて、ようやくシギリアロックの登頂口が見えてきました。

シギリアロック 登頂口
シギリアロック 登頂口 階段
シギリアロック 登頂口 階段

岩を登ります。

シギリアロック フェンス越しの風景

なぜ故みんなこんな高くて怖いところを登るかというと、美しい壁画があるからです。

シギリアロック 壁画
シギリアロック 壁画 その2

ただ風化・劣化が激しく、ボロボロになっているものも多くあり、残念なところです。

シギリアロック 壁画 朽ちた箇所

さて、岩をヘリ沿いに歩いてきましたが、今度は上へ登頂です。

シギリアロック 頂上への階段

大昔のひとは、右側にうっすらある石の階段を使って登っていたそうです。落ちたら死ぬよね。

シギリアロック 古代の階段

そして頂上へ到着。

シギリアロック 頂上

頂上はその昔王様が住んでいた王宮だったとのこと。

シギリアロック 頂上

ってお前どっから来た。

シギリアロック 頂上にいる犬

満足したところで帰ります。

シギリアロック 頂上からの風景
シギリアロック 頂上からの帰還

そしてこの日はホテルに戻り、休養をとりました。

雨が降っていたので霧っぽい感じの写真が撮れたのは良かったのだけど、やはり晴天の雄々しい姿を写真に収めたかったですねぇ。そこは残念!